この記事では、観光DXを進めることによるメリットや観光DXの事例を記載します。
デジタル技術を大いに活用し、サービスやビジネスをよりよいものへと進化させるための参考にしてください。
観光DXとは
観光地は、新型コロナウイルス感染症の影響によって厳しい状況が続いています。
その状況から抜け出し、観光地が抱えている課題解決に向け取り組むことが大切です。
観光DXを進めることで、観光消費額の増加・観光産業の生産性向上を図り、地域の「稼ぐ力」を高めます。
観光DXを進めるメリット
ここからは、観光DXのメリットについて記載します。
デジタル技術を使用することで多くのメリットを得られます。
主なメリットは以下の通りです。
- 観光客の利便性を高める
- 来訪意欲を促す
- ニーズを分析し新しい顧客体験の提供ができる
宿泊予約や決済など、さまざまな手続きをオンライン上で完結できれば観光客にとって非常に便利です。
現代では、多くの人が観光地の情報をインターネットから集めます。
観光地としては地域の魅力を伝えられ、来訪意欲を促せます。
また、観光客の動向から特徴や傾向をデータ化して分析することで、1人1人のニーズを把握しマーケティングに役立てられるのです。
観光DXを進めれば、オンラインツアーを実施できたり、オンラインコンテンツを充実できたりします。
今までにない新しい顧客体験を提供できるようになれば、観光客の満足度向上につなげられます。
観光DXの事例アイデア
この章では、各地域で行われている観光DXの取り組みについて記載します。
上手くデジタル技術を活用し、さまざまな観光促進を図っています。
これから観光DXを進める際の参考にしてみてください。
岡山県瀬戸内市|オンラインツアー
岡山県瀬戸内市は「日本刀の聖地」として注目されています。刀剣ファンに向け、1度名刀のオンラインツアーを実施、その後も2度オンラインツアーを実施した自治体です。
具体的には下記のことを実施しました。
- 学芸員の解説つき名刀の特別公開ガイドツアー
- VR技術を使用した専用アプリの限定配信
- Matterportを活用し、博物館にいるかのようなリアリティを演出
Matterport(マーターポート)とは3Dスキャンカメラで撮影した結果をWebに公開できるサービスで、まるでその空間にいるような臨場感を味わえます。
今回の取り組みでは、プロモーション方法にTwitterを利用したことでフォロワーを中心に拡散されました。
SNSやデジタル技術を駆使したことで、刀剣だけでなく瀬戸内市の認知度向上につなげられたのです。
大阪観光局|DMP
大阪観光局は2018年からDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を導入し、データに基づいたマーケティングをしてきました。
観光戦略づくりに必要なデータを「大阪に訪れた観光客数」「消費額」から分析し、観光客の取り込み状況を可視化しました。
データ化、可視化することで、施策を考える際エビデンスに基づいた計画が可能です。
【弊社事例】岐阜県郡上市様|キャッシュレス商品券
市内事業者向けの支援を目的として「郡上ふるさとコイン」を開始しました。

「モバイル商品券プラットフォーム byGMO」を利用した商品で、紙製の商品券をデジタル化するサービスです。
郡上ふるさとコインはスマートフォンアプリを利用して、電子商品券の購入と利用・郡上ふるさとコインの取扱店検索が可能です。
新型コロナウイルスによる影響を想定して、商品券を電子データに変更しキャッシュレス決済にしました。
キャッシュレス商品券を導入することで、以下を目指せます。
- 新しい生活様式に対応する
- 市内の消費を促す
- 経済効果の拡大を試みる
目指す目標が結果として市内事業者への支援につながります。
まとめ
観光DXに取り組み、デジタル技術を活用できれば、観光客の利便性・来訪意欲・顧客満足度の向上が期待できます。
観光促進の取り組みとして観光DXを進め、体験価値を向上させ観光消費額の増加を目指します。
地域と事業者が連携を図りながらDXに取り組み、実情に応じて進めることが大切です。
今までにない新しい顧客体験を提供し、魅力のある観光地に成長させましょう。
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