多くの自治体が、紙の地域振興券の代わりに電子地域振興券を発行しています。電子地域振興券とはどのようなものでしょうか。
今回は、電子地域振興券の概要、紙媒体との違い、地域振興券を電子化するメリットと懸念点、導入事例をご紹介します。
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電子地域振興券と紙媒体との違いとは
- 電子地域振興券と紙媒体との違いとは
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電子地域振興券は紙で発行していた地域振興券を電子化したものです。インターネットの普及により、地域振興券を電子化する自治体が増えています。
電子と紙媒体の違いは、チケット管理や決済時の負担です。
例えば、地域振興券は複数枚まとめて配布します。管理が面倒と感じる人もいます。
しかし、電子ならスマホアプリで管理できるためかさばることはありません。
地域振興券を電子化するメリットとは
地域振興券の電子化には、以下のメリットがあります。
- 利便性が高い
- データを分析・活用しやすい
それぞれのメリットを詳しく解説します。
自治体側・利用者側双方にとって利便性が高い
電子地域振興券は、自治体側と利用者側両方で利便性が高いメリットがあります。
データを分析・活用しやすい
電子地域振興券データを分析・活用しやすいというメリットがあります。
電子地域振興券は発行者や利用状況をデータで一括管理できます。どのような年代の人に使われているのか、どの加盟店でよく使われているのか、まだ使用していない地域振興券はどれくらいあるのかを簡単に管理できます。
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地域振興券を電子化することの懸念点
地域振興券の電子化は、メリットだけではなく懸念点もあります。
- デジタル媒体に不慣れだと使いづらい
- 利用できない店舗もある
それぞれの懸念点を解説します。
デジタル媒体に不慣れだと使いづらい可能性がある
地域振興券を電子化すると、デジタル媒体に不慣れな人が使いづらい可能性が出てきます。
電子地域振興券は、利便性の高さが魅力です。特に高齢者は、紙媒体の方が良いと感じるでしょう。
地域振興券を電子化する際は、デジタル媒体に不慣れな人への対応が必要です。
利用できない店舗もある
利用できない店舗もあります。
紙媒体は、利用できる加盟店に制限はありません。しかし、電子地域振興券は電子決済に対応した店舗でなければ利用できないデメリットがあります。
紙媒体では加盟店だった店舗が、電子化することで加盟店から外れてしまう可能性が考えられます。
電子地域振興券の導入事例
電子地域振興券を導入する自治体は増えています。
最後に、電子地域振興券の導入事例を2つ紹介します。電子地域振興券の導入を検討している自治体はぜひ参考にしてください。
兵庫県「ごしきPay」の導入事例
兵庫県五色町は、五色町の加盟店で使える「ごしきPay」を発行しました。
「ごしきPay」は、1セット5,000円で発行されます。対象地域に住んでいない方でも購入可能です。
インターネットから簡単に申し込め、スマホで簡単に管理できます。経済の活性化が期待されます。
広島県「タウペイ」の導入事例
広島県では、広島県中心部限定の電子地域振興券「タウペイ」を発行しました。
「タウペイ」は1セット5,000円で販売されています。1セットごとに1,000円分の地域振興券がおまけで付帯されています。
発行総額は3,600万円を超えており、大成功をした例といえるでしょう。
まとめ
地域振興券の電子化には、利便性の向上やデータの分析・活用がしやすいメリットがあります。一方、デジタル媒体に慣れていない人への対応や利用できる店舗が制限される懸念点もあります。
メリットとデメリットを把握した上で、電子地域振興券の発行を検討しましょう。
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