機能説明
このたび、デジタル庁が提供する「デジタル認証アプリ」を活用した「マイナンバーカード認証機能」※1の提供を開始しました。住民等のユーザーがデジタル商品券の利用登録およびクレジットカード・銀行口座情報を新規登録する際の本人確認手段として、「デジタル認証アプリ」を利用するものです。
この機能の追加により、自治体や事業者は、セキュリティがより強化された安心・安全な環境で商品券事業を運営できます。また、ユーザーは本人確認時の情報入力が軽減でき、利便性が向上します。
※1 2024年6月にデジタル庁が提供開始した「デジタル認証アプリ」と「デジタル認証アプリサービスAPI」を活用しています。
デジタル庁「デジタル認証アプリ」とは
デジタル庁 ウェブサービス・アプ…


デジタル認証アプリ | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション
「デジタル認証アプリ」は、マイナンバーカードを使った本人確認を、安全に・簡単にするためのアプリです。
機能導入のメリット
- セキュリティの向上
「デジタル認証アプリ」の活用により、これまでのパスワードやSMS認証以上の高いセキュリティを実現します。なりすましや不正アクセスを大幅に低減し、顧客の重要な情報を守ります。 - シームレスなUX
公的個人認証サービス(JPKI)の活用により、スマートフォンからマイナンバーカードの基本4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を使って簡単に本人確認ができます。ユーザーの負担を軽減し、スムーズなサービス利用を促進できるため、離脱率の低下や顧客満足度向上につながります。

デジタル商品券の利用登録およびクレジットカードを新規登録時
自治体・事業者が管理画面から任意で本人確認を設定
チャージ方法で「銀行口座(即時チャージ)」を選択時
初回ご利用時に「マイナンバーカード認証機能」と「SMS認証」による本人確認が必須
「デジタル認証アプリ」によるマイナンバーカード認証フロー
例1
新規利用登録時(任意):本人確認の設定あり

例2
新規利用登録時(任意):本人確認の設定なし
クレジットカード登録時(任意):本人確認の設定あり
チャージ方法:銀行口座(即時チャージ)、クレジットカード、コンビニ払い

※デジタル商品券の利用登録時およびクレジットカードの新規登録時に「SMS認証」の併用も可能です。
詳細はお問い合わせください。